FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

関西将棋会館道場に行ってきた!

昨日、関西将棋会館道場に行ってきました!
関西将棋会館道場に行った!

以前に大盤解説やオフ会で行ったことはあるのですが、普通に道場にいくのは初めてでした。

雨の朝だったからか、みなさん出足はゆっくり目のようでした。

受付で「初めてです」といって、24の棋力(13級)を伝えたら、まずは棋力認定ということで何局か指すことになりました。

◇1局目:8級のおじいちゃん(相手の香落ち)
石田流で来られたので左穴熊にしようと思いましたが、うまく咎められて結局左美濃に。その後も終始攻められてなすすべなく敗局となってしまいました。。。

◇2局目:12級の小学生(こちらが先手)
1局目の反省を生かして、きっちり四間飛車の美濃囲いに組んで開戦。相手は棒銀で居玉のままごりごりきました。きっちり受けきって勝ち!なんとか初白星です(笑)

◇3局目:7級の男性(相手の飛車落ち)
飛車落ちで指したのは初めてでした。飛車落ちでもこちらは四間飛車美濃囲いです(笑) それでも接戦になりましたが、最後は駒得に物を言わせて何とか詰ませました。

◇4局目:10級の小学生(こちらが先手)
相手は4五歩早仕掛け風の仕掛け。やはりしっかり囲わずに攻めてくる感じ(笑)またもや接戦になりましたが、なんとか勝ち。これで3連勝♪

◇5局目:6級の小学生(こちらが先手)
連勝してたんで、強い相手を当てられました。戦型は四間飛車対棒銀。序中盤ではだいぶ損をしてしまって負けぽかったですが、その後粘って粘って接戦に。最後は詰ませられそうなところもあったんですけど、読みきれず負け。。

◇6局目:10級の男性(こちらが先手)
またまた四間飛車対棒銀。是が非でも勝ちたい一局で、あと一歩のところまで行ったんですが、速度計算を間違えてしまい詰まされてしまいました。勝ちだと思っていただけに残念無念の一局になりました。。。。

この時点で棋力認定。結果は12級でした>< やっぱり6局目に負けたのが痛かったですね~勝ってればもう少し上の認定だったはず・・・悔しいですが、これから少しずつ上がっていくだけです^^

◇7局目:10級の小学生(相手の香落ち)
四間飛車対棒銀で勝勢を築くも、またしても速度計算を間違って負け。相手もほとんど諦めていただけに痛恨の1敗。終盤まで優勢になっているのに、寄せで間違えての負けが多すぎて嫌になるくらいです。うーむ。疲れたので、しばし外に出て散歩して気分転換しました。

◇8局目:10級の小学生(相手の香落ち)
戦型はまたしても四間飛車対棒銀。棒銀大流行ですね。小学生は基本超早指し&居玉なので、ついついそのペースで指してしまうのですが、本局は一手一手じっくり読んで指しました。寄せも慎重に読みを入れてようやく連敗脱出!

◇9局目:10級のマッチョなお兄さん(相手の香落ち)
戦型は四間飛車対棒銀。中盤で勘違いがあって一気に劣勢に。2枚飛車+角で攻められますが、自陣にカナ駒を投入して何とか粘りました。。それでももうダメかな~というところまで来ましたが、ここでお相手がまさかのミス。トン死で九分九厘負けていた将棋を拾いました。お相手の方もさすがに勝ったと思ってさくっと指した手がまさかの落手。こんなこともあるんですね~。これで2連勝です。

◇10局目:村山慈明七段似のお兄さん(こちらの先手)
私と同じく今日はじめて来たというお兄さんとの対局。村山慈明七段似のイケメンでした(笑)四間飛車対右四間飛車の形になりましたが、相手の陣形が整わないままに攻めて来られたので、カウンター。相手の玉の近くに馬ができて、相手玉が狭くなったところで、飛車打ちから一気の詰み。今日一番の快勝です。これで3連勝!

◇11局目:5級の小学生(相手の2枚落ち)
5級とはいえさすがに2枚落ちには負けられないところ。相手もかなりやりにくそう。じわじわと優位を拡大し、勝ち。これで4連勝!後1勝ちで昇級です!!

◇12局目:11級の小学生(こちらの先手)
勝てば昇級の大一番。戦型はまたしても四間飛車対棒銀。相手は居玉でガンガンきましたが、さすがに一日にこれだけ指すといなすのも上達してきています。じわじわと優位を拡大し、相手玉が上に逃げ出したところで挟み撃ちでしとめることができましたー。これで5連勝!!!昇級です。

最終的には11級の認定証をいただいて帰ってきました。昇級記念にミニ置き駒もいただきました♪

一日これだけ指すとさすがに頭が疲れました~でも、脳が興奮状態なのか帰りの電車ではあまり寝られなかったですね^^;
ネット対局と違って、皆さんキレイな将棋を指す印象でした。面白かったし、昇級の楽しみもあるので、また行ってみようと思います。

今回わかった課題はやはり終盤力。これを鍛えればある程度は昇級できそうです。がんばります!

認定証↓
141129関西将棋会館道場認定証

対戦記録↓
中盤の3連敗が痛かった~~~
141129関西将棋会館道場対戦一覧


スポンサーサイト

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

関西将棋会館で棋力認定してこられたのですね。もりぜんさんの行動力に感服です。

>ネット対局と違って、皆さんキレイな将棋を指す印象でした。
私はネット対局ばかりなので、この部分に興味を持ちました。もし差支えなければ、「キレイな将棋」について、解説していただけませんでしょうか?
  • 2014-12-02│08:08 |
  • love_piano URL│
  • [edit]
>love_pianoさん
コメントありがとうございます。

正直もう少し上の級を期待していたので、少し残念でした(苦笑)

きれいな将棋というのは、定跡に沿った将棋を指してくる人が多かったという意味で書きました。ネットだとあまり定跡の将棋にならないことが多いですが、特に子ども達はしっかり定跡形を教わってるのかなという印象でしたね。

私は四間飛車ばかり指してましたが、相手はほとんど棒銀でしたから・・

love_pianoさんも機会があれば、行ってみてはどうですか?将棋会館は人が多いので、低級者でも近い級の人と当たる機会が多いみたいですよ。
  • 2014-12-03│23:53 |
  • もりぜん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
ついに10級(中級)に昇級しました!!!
レート560(2016/3/22)

Twitterもやってます。
ID:morizen22

訪問ありがとうございます
ゆっくり見ていってください。
コメント大歓迎です♪

訪問いただいた方々

現在の滞在者

今の閲覧者数:

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。