FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

2015年の将棋の勉強

今日は、今年の将棋の勉強について・・・

昨年は、9月からの4ヶ月ノーマル四間飛車、いわゆる角道を止める四間飛車を指し続けて、じわじわとレートをあげることができました。

それに合わせて詰将棋の勉強も始め、年末までに1000題を目標に取り組んできました。(残念ながらこちらは未達でした・・・)

今年は、それをベースに積み重ねで実力アップを図っていきたいと思っています。

(1) 詰将棋は毎日20題を解く
・・・・・昨年最後で5手詰めが大量に残ってしまい未達になってしまいました。。。今年は無理の無いペースで取り組んでいこうと思います。
というわけで、毎日20題の内訳として、最初は三手詰め12題+五手詰め8題のペースでやっていこうと思います。上達すれば、もう少し難しい問題を多めにしていきたい!

(2) 四間飛車の(急戦)定跡をマスターする
・・・・・四間飛車定跡はまだまだ勉強中ですが、今年は急戦定跡をしっかり覚えて実戦でがっつり使いこなせるレベルまで持っていきたいです。昨年のレベルでは、ある程度までは覚えているのですが、まだまだ変化に対応できないこともありました。今年前半はまずしっかり頭に入れる作業に取り組みたいと思います。

(3) 棋譜並べは週に2~3局を目標に頑張る
・・・・・昨年後半に始めた棋譜並べも最後の方はしりすぼみになってしましました。。。一度並べるだけではなかなか頭に入らないので、最低3度は並べるのでなかなか進まないのです(言い訳w)今年は週に2~3局、月に10局は並べていきたいです。

今年の目標は以上です。
年初の抱負に書いたとおり、11級達成のために頑張ります♪
スポンサーサイト

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
ついに10級(中級)に昇級しました!!!
レート560(2016/3/22)

Twitterもやってます。
ID:morizen22

訪問ありがとうございます
ゆっくり見ていってください。
コメント大歓迎です♪

訪問いただいた方々

現在の滞在者

今の閲覧者数:

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。