FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

第20回24名人戦 予選第5局

24名人戦も5局目。

USJ2

私の入っている15人リーグ12bは、まだ未対局の方が多く、これがどうでるか!?という感じがします。
予選突破には有利に働きそうですが、果たしてどうでしょう。



本局はこの名人戦初めての後手番でした。プロほどの差はないとはいえ、先手番は有利とされてるのでツイている感じがします。

本局はお相手の右四間模様でしたが、お相手が急戦ではなく左美濃→米長玉に組み替えられたので、持久戦の展開となりました。

対左美濃は正直あまり得意ではなく、苦手な戦型。本局も苦戦が予想されましたが、お相手の攻めをうまく受けることが出来て、駒がガシガシさばけて落ち着いてみれば金得に。

70手目の6八龍の場面は3分半長考しましたが、この指し手はどうだったのかなという感じでした。

その後も攻め駒を剥がしつつ攻めますが、駒を埋めての徹底抗戦で長期戦となりました。

こちらは端攻めに活路を見出しますが、渡した駒で総攻撃を受け、囲いも破られて玉の空中遊泳に・・・

途中に即詰み(3手詰め)のある局面(123手目)に追い込まれましたが、お相手の見逃しで受けて何とか凌ぎ切り、最後はギリギリ詰みを逃れていたようです。

最後はお相手の詰み見逃しでなんとか勝つことが出来ましたが、負けの対局を拾ったという感じでしたね。

とにかくこれで4-1とでき、予選突破に一歩前進です!
スポンサーサイト

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
ついに10級(中級)に昇級しました!!!
レート560(2016/3/22)

Twitterもやってます。
ID:morizen22

訪問ありがとうございます
ゆっくり見ていってください。
コメント大歓迎です♪

訪問いただいた方々

現在の滞在者

今の閲覧者数:

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。