FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

A級順位戦ラス前解説会@関西将棋会館

昨日、久しぶりに関西将棋会館に行ってきました。

目的は、A級順位戦のラス前解説会!

仕事上がりにダッシュで福島に向かいました。
2年前に一度行った時は、すごく混んでいたのですが、
今回はそこまでの混みではなく、ゆったり見れそうな感じでした。

解説は、福崎九段、村田六段、船江五段、室田女流の方々。

解説前に今年の順位戦は混戦で面白いという話がありました。
たしかにここ数年はぶっちぎりで優勝が決まっていたのに対し、
今年はすでの降級の決まった阿久津八段を除く全員にプレーオフ進出の可能性があるなど、
大混戦になっており、面白い展開であることは間違いないです。

今回は関西の久保九段が名人戦挑戦者になる可能性が高く、
久保-阿久津戦の対局を中心に、5局を順繰りに解説していく感じでした。

久保九段の対局はノーマル四間飛車対居飛車穴熊の対局で、勉強になりました。
A級でノーマル四間飛車の対局なんていつ以来なんでしょうか。

他は、矢倉x1、角換わりx2、相掛かりx1という戦型でした。
2年前の解説会では横歩取りばかりだった記憶があるのですが、
最近の相居飛車は角換わりが流行ってるみたいですね。

150206解説会3

福崎九段の解説は生で初めて聞いたのですが、評判通り面白かったですね~(笑)
NHK杯の解説の時の印象そのまんまという感じでした。

色々おもしろいネタを披露してはったのですが、活字にすると面白くなくなるので、やめておきます(笑)

150206解説会2

また村田六段と船江五段の解説も変化を詳しく説明していただいて、
とてもよかったですね~

150206解説会1

そしてゲストで今泉新四段が!この日一番の大きな拍手がわいていました。
解説も駒をガシガシ動かしての説明がとてもわかりやすかったですね^^

次の一手クイズが2回位あったのですが、一回はハズレて一回は当たり。
でも正解者が多すぎて商品はゲットできず、残念でした。。。

関西注目の久保-阿久津戦は、序盤は久保有利という展開でしたが、
徐々に穴熊がしっかりしてきて中盤には阿久津優勢という流れになってきていました。

終電が近づいたので、11時半前には会館を後にして帰路につきました。
この時点ではまだ全局終局していませんでしたが、
最終的には久保九段がしっかり勝ち切って2敗を守りました!
同じく2敗を守った行方八段とともに優勝に大きく近づいたようです。

順位戦の解説会は、対局数が多いのでポイントを押さえた解説で飽きないですし、
スター棋士の方々の対局を沢山見れるのでほんまに贅沢なひとときですね。

ラスの解説会も楽しみです♪
スポンサーサイト

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
ついに10級(中級)に昇級しました!!!
レート560(2016/3/22)

Twitterもやってます。
ID:morizen22

訪問ありがとうございます
ゆっくり見ていってください。
コメント大歓迎です♪

訪問いただいた方々

現在の滞在者

今の閲覧者数:

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。