FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

第20回24名人戦 本戦終了!!

24名人戦本戦が終わりましたね!

年明けから約3カ月。
週末はPCの前に座り込んで指していました。

一日にたくさん指すのは苦手(スタミナがないw)のですが、
この時ばかりは頑張りました。

予選は幸運もあり、1位で突破することができました。

また予選の時期は将棋の調子も非常によく、
いわゆる”手が見える”状態になっていたように思います。

この時期には、レートも過去最高を記録し、一瞬ですが11級まで上がりました。
(その結果本選では厳しい組に入りましたが・・・)

昨年は対局数不足で終盤に悔しい思いをしたので、
今期は毎週の対局数目安を決めて指しました。

1週目は4勝3敗と無難なスタートを切ることができました。

2週目は、5勝3敗として、貯金を殖やすことができました。

3週目は、2勝1敗。貯金を上乗せし、この時点で11勝7敗の勝ち点40の4位まで順位を上げて、
称号は確実かと思いました。

ところがどっこい
4~5週目にかけて6連敗を喫し、順位はジリジリと下降↓↓↓
最終週を前に順位は10位まで落ちていました。

その後も金土は対局なしで、順位は11位に。
ドキドキの最終日となりました。。

すでに対局できる方は少ないことも有り、
最終日は大阪道場にインしつつ、成り行きを見守ることにしました。

その中で1局対局することができました。

最終局は、不調を囲っていた四間飛車ではなく、気分転換も兼ねて矢倉で臨みました。
結果は棒銀がきまっての快勝!!

なんとか勝ち点を49まで伸ばすことができました。

最終結果は、暫定7位・最終5位でのフィニッシュでした。

うちの組は大混戦で1位から15位までは勝ち点9差しかなかったですね。
終わってみれば、1位の方とも勝ち点2差で、あの連敗がなければ優勝も狙えた?のかもしれません(笑)

昨年の悔しさをばねに、称号『象』を手に入れることができました。

来年の大会ではさらに上の称号を手にできるよう、また今日から頑張ります!!
スポンサーサイト

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

モリゼンさん、お疲れさまです。
名人戦お疲れさまでした、惜しかったですね。でもまだまだこれからですよ~若いもんねモリゼンさんは、時間たっぷりあるから大丈夫、人生これから、カンバロ~
オフ会での対局していただいてありがとう~ 次は勝てるように頑張る、じや~ネ

pukuan
>ぷくあんさん
コメントありがとうございます!
コメント返したと思ってたら、なぜか反省されてなかった。。すみません。

将棋の勉強はなかなか進まないですが、
ゆったりまったり無理せず楽しく続けます(笑)

またオフ会とか他の大会でお会いできるのを
楽しみにしてます!
  • 2015-04-05│13:36 |
  • もりぜん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
ついに10級(中級)に昇級しました!!!
レート560(2016/3/22)

Twitterもやってます。
ID:morizen22

訪問ありがとうございます
ゆっくり見ていってください。
コメント大歓迎です♪

訪問いただいた方々

現在の滞在者

今の閲覧者数:

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。