FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

電王戦の解説会に行ってきました!

電王戦1

昨日は電王戦の第4局がありましたね。

開催場所は薬師寺でした。
薬師寺は私の最寄り駅から2駅なので地元感満載(笑)

時間の都合が付けば解説会にも行きたいなと思っていましたが、
なんとか都合もついたので行ってきました。

現地解説会は、薬師寺から電車で15分ほど離れた生駒市のたけまるホールで行われました。
会場キャパの問題と大阪からの来場者に配慮した形かもしれません。

12時半からの会場でしたが、すでに12時半には長蛇の列ができていました。
前から4列目のいい席を確保出来ました。

電王戦4

解説は、豊川七段と千田五段、聞き手は、村田女流と室田女流でした。

解説会の雰囲気はとても良かったように思います。
何度か行っている将棋会館の大判解説と比べると少し手の提案が少なかったようですが、
それもまたよしではないかと思いました。

電王戦3

行く前は豊川七段のダジャレに期待していたのですが、千田五段のしゃべりがとても良かったですね。

ウケ狙いに走らずに、でも面白かったですね。独特の空気を持っているように思いました。
コンピューター将棋にもとても詳しく、個人的には評価値の点数についての話は始めてでした。

個人的には、ポナンザ優勢と思って見に行ったのですが、
会場ではやはり?村山七段を応援する人のほうが多かったように思います。

対局の方は、序盤から横歩取りの激しい展開になり、
昼休憩の直後にはポナンザに馬ができて手厚い展開に。

千田五段は馬ができて以降は、一貫してポナンザ持ちと言っていましたね。

解説の合間には、電王戦メンバー選考のの裏話なんかも聞けて、面白かったです。

昼下がり以降は、村山七段が勝負手を繰り出して反撃していましたが、
ポナンザは冷静に受けきっていたようでした。

解説で出ていたのは、先手のポナンザ側で指したい手がいっぱいあるということ。
進めば進むほど後手が不利になっていくということでした。

残念ながら、17時の夕食休憩のあたりで解説会を離脱したので、以降の話は聞けなかったんですが、
その後も終始ポナンザが優勢だったようで、21時頃には村山七段が投了。

ポナンザの強さばかりが目立つ一局になってしまいましたね。。。

やはりポナンザはコンピューター将棋の中でも別格の存在だということを
印象づけた一局であったように思います。

来週はいよいよ大将戦。
AWAKEの力がどの程度のものなのか、結構興味があります。
スポンサーサイト

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
ついに10級(中級)に昇級しました!!!
レート560(2016/3/22)

Twitterもやってます。
ID:morizen22

訪問ありがとうございます
ゆっくり見ていってください。
コメント大歓迎です♪

訪問いただいた方々

現在の滞在者

今の閲覧者数:

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。