FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

第22回ごしっく杯 第4局(対どやさん)

いい意味で予想外の3連勝して迎えたどやさん戦です。
どやさんは今大会でもレートNo.1の強豪。
個人的にライバル視していますが、現状は少し差をつけられています。




7手目▲6八飛
どやさんの振り飛車にこちらは居飛車でしたが、どやさんは四間飛車に。
どやさんは三間飛車の使い手というイメージが有りましたので、四間飛車は意外でした。

20手目△1二香
四間側から早い攻めはなさそうと見て、穴熊に。実に本大会3度めの穴熊です。

42手目△7四飛
陣形も整ってきましたが、攻撃陣はどやさん優勢。
こちらはなんとか飛車を世に出したいというところで、思い切って飛車をぶつけました。
△8七歩成からの攻めもあり、細いながらもやらしい攻めができそうな感じになってきました。

46手目△4五歩
どやさんは飛車交換してきませんでした。▲8三歩の垂らしで逆にこちらが忙しい展開になって
来たので、ここで角道を通して勝負に行きました。
狙いは角交換からの飛車成。

57手目△5四桂
この手は5手前くらいに見えて狙っていた手です。こちらとしては飛角桂を交換できたので、
陣形の堅さを活かして攻めをつなげていければというところでした。

68手目△4六桂
お互い飛車をおろしてから、こちらが先に仕掛けました。
▲同金△同銀▲同馬△4八金打からの美濃崩しを狙っていて、そこまでは思った通りでした。

78手目△3二金引
ここは4分を超える大長考で指した手です。次は4四馬と来ると読んでいて、
これなら後々4四の馬を抜けそうと思っていました。
ただし、3三銀と強襲する手もあり、そうされていたらどうだったかなという気もします。

83手目▲3九金
ここで他の手は即詰みなので先手としてもやむを得ないところでしょうか。
先の読み通り進み馬を抜けたので、やれそうかなという気になってきました。

98手目△4八銀
この後、▲3八金と浮いたので即詰みの筋になりましたが、ここは△4八角の方が良かったのでは?
と感想戦で指摘がありました。たしかに、角は2枚ありましたし、カナ駒を残して攻めるほうが合理的でしたか。

最後は、うまく詰みにもちこむことができました。
強豪のどやさんに勝てたことは大きな自信になりました!!

これで4連勝です~
スポンサーサイト

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
ついに10級(中級)に昇級しました!!!
レート560(2016/3/22)

Twitterもやってます。
ID:morizen22

訪問ありがとうございます
ゆっくり見ていってください。
コメント大歓迎です♪

訪問いただいた方々

現在の滞在者

今の閲覧者数:

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。