FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

第22回ごしっく杯 第6局(対びーさん)

いよいよ優勝が見えてきた6局目。
お相手はびーさん。勝てれば優勝は確実になるだけに気合が入ります。
本局はびーさんの居飛車に四間飛車で迎え撃つ形となりました。




13手目▲1八香
普段は美濃ですが、今回も穴熊に。こうなれば意地ですね(笑)

28手目△2三玉
こちらが穴熊だっただけに、びーさんも居飛穴かと思いましたが、天守閣美濃でした。

39手目▲4六角
序盤は指しやすさを感じていましたが、組み上がってみるとこちらから仕掛けが難しい。
この角打ちはなんとか攻め手を作っていこうという打開策。

47手目▲8三角
角交換から飛車取りに敵陣に角打ち。少し指しやすくなってきましたかね。

65手目▲7二飛
こちらとしては飛車角に左桂もさばけてかなり指しやすくなってきました。
とはいえ具体的な攻め筋はまだ見えていませんでしたが。

79手目▲2八銀打
ここは端攻めを見せられてかなり苦しいところ。切れないと終盤もなく負けてしまいます。
ここは我慢の銀打ちでした。

88手目△1六歩
感想戦で指摘ありましたが、ここで△2五桂なら激痛でした。後手の攻めがつながります。
ここはツキもありました。

103手目▲2五桂
相手の左辺が金2枚で壁になっているので、1~2筋から攻めていこうというところです。
ここはなんとしてもここに桂馬を打てれば、大きな利かしになるので、狙っていました。

109手目▲4三馬
決意の馬切り。いくならここしかない!!という気持ちでした。

最後は一手詰みを見逃すところもありましたが、力押しで勝ちに持ち込みました。
これで6連勝となりました。
スポンサーサイト

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

対局、ありがとうございました。
びーです。

 先日は、対局ありがとうございました。また、対局記も詳細で、本当に参考になりました。

 終盤は、金2枚の壁を作ってなんとか耐えようとしていたのですが、あっさりと寄せられてしまいました。正直、実力の差を感じた対局です。

 この対局は、全体として、当方の準備不足、思い切りの悪さ、構想の悪さがあったなと感じています。

 相穴熊の準備をしていなかったこともあり、作戦に迷いがありました。74歩を突いた後、仕掛けの踏ん切りがつかずに舟囲い急戦をやめて天守閣美濃に囲うとか(後で46角に苦しむ原因になりました)、角交換の後、天守閣美濃を崩して玉頭位取りを目指すとか、構想が一貫してなかったと反省しています。

 一番後悔しているのは、43手目の75歩を取らなかったこと。75歩を取っても後がないはずとは思ったのですが、もりぜんさんが自分に見えていない筋で何かやってくるかも思ったので取れませんでした。仮に痛い目にあったとしても、分からないのであれば、思い切って取った方が後悔せずにすみました。

 次回は、もう少し準備して臨みたいと思いますので、また、対局をしていただければ嬉しいです。
  • 2015-11-28│05:39 |
  • びー URL│
  • [edit]
>びーさん
コメントありがとうございます。

本局は振り穴でいったことでびーさんの感覚が少し変になってしまったことが幸いしたかもしれません。

普段は基本美濃囲いなので、穴熊のリズムはあまりわかっていないです(苦笑)

感想戦でも指摘頂きましたが、こちらからの仕掛けが難しい戦型になりましたが、無理気味の仕掛けがたまたまうまくハマった気がします。

実際端攻めはかなりきつく、受けっぱなしで神経使いました。。

最後の馬切りからの攻めはうまく行ったので、そこだけはよかったです(笑)

また対局お願いしますね♪
ありがとうございました。
  • 2015-11-28│20:24 |
  • もりぜん URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
ついに10級(中級)に昇級しました!!!
レート560(2016/3/22)

Twitterもやってます。
ID:morizen22

訪問ありがとうございます
ゆっくり見ていってください。
コメント大歓迎です♪

訪問いただいた方々

現在の滞在者

今の閲覧者数:

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。