FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

第22回ごしっく杯 第7局(対うにさん)

いよいよごしっく杯もキテタツの7局目。
本局はX組の全員と対戦したい!ということで、うにさんに無理をお願いし、
対局を設定いただいての一局です。




うにさんのノーマル四間飛車に、居飛車で挑みました。
いつもの通り持久戦でしたが、今回は左美濃にしてみました。

16手目△3二銀
いつものとおり穴熊も考えましたが、ここのところ潰されてばかりなので、
思い切って左美濃にしました。とはいえ、2二玉型ですが。。。

27手目▲4五歩
その前の4二角の悪手を早速咎められました。
この後は劣勢が続きます。。

32手目△3三角
手損ですが、4四での2枚替えをくらっては勝てないと見て受けました。

44手目△5六歩
結局4筋からの猛攻を受けて自陣は崩壊寸前。あやを求めての手でした。
しかし普通に4三歩と金を取られて飛車を浮かれたらダメでしたね。

60手目△5四銀
勝負手連発せざるを得ない展開でした。ここは普通に3三桂成から潰されていましたか。

68手目△6六角
うにさんが勝負手にかかってしまいこの辺りでは逆転模様。ここは勝負を焦らず、
攻め駒を攻めていきます。

102手目△3七馬
本局のハイライト。ここまで攻めに攻めて詰みが見えたので、馬を切って勝負です。
ところがこの後まさかのクリックミスをやってしまいました。

104手目△4八金
ここは4七金からの詰みを読んでいましたが、まさかのクリックミスでした。
これを取られていたら、駒が足らず詰んでいませんでした。
本局はうにさんが逃げてくれたので、なんとか詰みました。
これほど肝心な場面でクリックミスしたことはなかったので、思わず声がw

108手目△2八銀
この銀捨てからぴったり詰みでした。最後までハラハラ・ドキドキでした。

最後はなんとか詰みに打ち取れて、7戦全勝の優勝となりました。
ひそかに優勝は狙っていましたが、強豪揃いだったのでうまくいければくらいの気持ちでした。

本局含め序盤は苦戦続きでしたが、
怪しい手や勝負手が功を奏しての逆転勝ちが多かったようにおもいます。

以前に比べて時間の使い方を改善できたことで、
終盤でもしっかり読むことが出来たのは大きかったかもしれません。

もう一度定跡を復讐して、序盤から離されないようにしっかりした将棋で頑張りたいです。

これで第22回ごしっく杯の自戦記を終わります。
次は年始からの24名人戦。タイトル防衛頑張ります~~~
スポンサーサイト

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
ついに10級(中級)に昇級しました!!!
レート560(2016/3/22)

Twitterもやってます。
ID:morizen22

訪問ありがとうございます
ゆっくり見ていってください。
コメント大歓迎です♪

訪問いただいた方々

現在の滞在者

今の閲覧者数:

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。