FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

こどもに将棋を教える

最近、子供に将棋を教えようと思っていろいろやっています。

子供はもうすぐ5歳。

まわり将棋は少し前からやっていて、面白そうにしています。
そろそろ本将棋を教えたいな~と思っているんですけども。

一応、僕が将棋をやっているのは認識していて、少し興味?もあるようです。
ただ、いま子供が遊んでいるゲームと比べるとルールが難しいようです。

最初は駒の動かし方だけを教えてみたのですが、なかなか覚えられない様子。
覚えているようでもつぎやると忘れてるんですよね。。。

次に、最近ようやくひらがなは読めるようになってきたので、入門書を買ってみました。
それから、浦野先生の一手詰ハンドブックも買ってみました。

でもまだ子供が自分で本を読んで覚えていくのは難しそうなので、
今は直接実戦で教えるように変えました。

今は、10枚落ち(こちら玉だけ)で指しています。
子供は指す手がわからないようで、ちょくちょくアドバイスしながら。

本とかで動かし方を教えてもなかなか定着しないのですが、
一緒にやりながらだったら、覚えてくれるかなとおもっています。

とにかく楽しく覚えていってくれたらな~と思います。

もしもっといい方法があったら、教えてくださいm(_ _)m
スポンサーサイト

ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
ついに10級(中級)に昇級しました!!!
レート560(2016/3/22)

Twitterもやってます。
ID:morizen22

訪問ありがとうございます
ゆっくり見ていってください。
コメント大歓迎です♪

訪問いただいた方々

現在の滞在者

今の閲覧者数:

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。