fc2ブログ

阪田三吉名人杯にいってきました

5月中頃の週末に堺の阪田三吉名人杯に参加してきました。

実は初参加。
毎年参加したいなと思いつつ、気がつけば締め切りを過ぎているというパターンでしたが、
今回は会社の将棋部で一括申し込みしてもらえたので、参加できました。
会場は中学校の体育館でした。
当日は暑くなく寒くなくちょうどいい気候でした。
20160517223817051.jpg

私は5級以下のDクラスでの参加でした。
まずは予選から。

2勝通過2敗敗退の予選を通過すれば、ベスト64からの決勝トーナメントに参加できます。
対局は、●負け-○勝ち-●負けの1勝2敗の予選落ちでした。

一局目は、物静かな若い男性と当たり、相振りから攻め潰されて負けました。
よくある相振りで何指したらいいかわからなくなる展開になってしまい、相手の先攻を受け止めきれずに負けました。

25分切れ負けなので、受け一方になるとこちらばかり時間を消費して苦しくなってしまいます。
私は緊張で手が伸びなくて長考気味になるのに対し、みなさん大会慣れしているのかどんどん指してきます。

二局目。今回は初老のおじいちゃん。
もう負けられません。今回は中飛車で挑みましたが、穴熊に組みました。
相手も居飛車穴熊に組んできて、相穴熊の激戦になりました。

5筋から仕掛けた時に相手の受け間違いがあって銀がぼろっと取れました。
相穴熊だとこの差は大きく、その後も物量でじわじわと押して完勝でした!

実は公式戦は4戦目にして初勝利です♪

運命の三局目。今回は30代の男性が相手。
今回も図らずも相振り飛車に。。。
相振りになるくらいなら無理にでも対抗型に誘導したかったのですが、
大会の緊張からか手が伸びませんでした。

一局目の反省を活かして、先行することを心がけましたが、
お相手も的確に対応されてなかなか突破はできず。
一応角銀交換の駒得にはなりましたが。。

しかしここから難しい応酬になって、じわじわと悪くなる展開に。
相手の無理攻め気味の攻めが実は的確で、気がつけば自陣のみ崩壊。
こちらだけ終盤という最悪の展開に。

ぎりぎりまでねばりましたが、こちらの時間も少なくミスを連発。
最後は一手詰めまでがんばりましたが、健闘むなしく。。。。

その後は将棋部の人たちとしゃべったり、昼ごはんのお弁当を食べたり、
上のクラスの人たちの将棋を見たりして過ごしました。

一応指導対局も申し込んでみたのですが、開始が遅く帰りも遅くなってしまうので、
泣く泣くキャンセルでした。

指導対局待ち
20160517223742316.jpg
斎藤六段
20160517223731738.jpg
小林七段
20160517223726758.jpg
室田女流二段
20160517223659809.jpg
長谷川女流二段
20160517223646544.jpg
スポンサーサイト




ブログを読んで戴きありがとうございます!!
ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

Trackback

Comment

お疲れさまです。
もりぜんさん、三吉杯おつかれさまでした
対局時計気になったでしょうね。なんか緊張してしまうんですよねー指手を焦る、て
言うかなんか雰囲気が違うんですよ、
大会慣れが必要ですよねー
来年は早目に応募して参加したいです。
  • 2016-05-28│22:59 |
  • プクアン URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

もりぜん

Author:もりぜん
ついに10級(中級)に昇級しました!!!
レート560(2016/3/22)

Twitterもやってます。
ID:morizen22

訪問ありがとうございます
ゆっくり見ていってください。
コメント大歓迎です♪

訪問いただいた方々

現在の滞在者

今の閲覧者数:

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

日本将棋連盟モバイル

ブロとも申請フォーム